一般社団法人横浜FCスポーツクラブ

交通・アクセス お問い合わせ

活動レポート

Archive

rss Registration of an RSS feed

2017.6.18キンダークリニック

更新日:2017年06月18日

本日は東戸塚フットボールパークにて、キンダークリニックを行いました。

年少、年中、年長と3カテゴリーに分かれ、クリニックを進めていきました。

最初は、緊張した表情でいた子供たちもコーチたちと一緒に動いていく中で、笑顔でプレーしていました。

コーチたちの元気に負けないように、子供たちも元気にボールを追いかけていました。

平日のスクール体験も常時募集しておりますので、お気軽に申込みいただけたらと思います。

今後とも横浜FCフットボールアカデミーを宜しくお願い致します。

このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

2017.5.20磯子校サッカークリニック

更新日:2017年05月20日

4月に新規開校した横浜ベイ磯子校担当の阿部コーチです。

2017年5月20日(土)に横浜ベイフットサル(磯子区)にて横浜ベイ磯子校無料サッカークリニックを開催しました。

当日は良い天気で、U-4、U-6、U-8で30名の子どもたちが参加してくれました。

開会式で緊張している子どもたちにコーチ達から笑顔?をプレゼントしてからのスタートになりました。

今回のテーマである通常のスクールを体感しようという中でU-4、U-6は、ドリブルの中で運ぶ、止めるを中心にトレーニングを行い、たくさん回数を重ねる中で上達していきました。U-8はパス&コントロールのトレーニングの中でトラップした時のボール位置や相手を観るという所にフォーカスしながら進めていきました。

最後は試合を行い、子どもたちはトレーニングでコーチ達から教わった事を1人1人がチャレンジしている様子が観れました。

 

 

気温が高い中でのイベントでしたが、保護者の皆様のご協力もあり、熱中症や大きな怪我も無く無事終える事が出来ました。ありがとうございました。

今後も様々なイベントを企画していきますので、皆様のご参加お待ちしております。

このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

2017.4.22横浜FCカップ 

更新日:2017年04月22日

4月に新規開校した横浜ベイ磯子校担当の阿部コーチです。

2017年4月22日(土)に横浜ベイフットサル(磯子区)にて横浜FCカップIN磯子を開催しました。

天気は曇り空でしたが、サッカーするには良い気候で子ども達は一生懸命ボールを追いかけていました。

U4は人数の関係でクリニック形式で行いました。ボールを運んだり、コーンをかわしてシュートしたり、コーチと楽しくプレーしていました。

U8、U10は試合形式で行いました。ボールを使ってウォーミングアップした後は、コーチも一緒に入って試合を行ったり、試合の途中に止めながら指導をするフリーズゲームでは、止めたプレーに対して選手達と話しながら進めました。最後は勝負にこだわった試合を行いました。

選手達も試合の中で様々な事にチャレンジして成長したなと感じました。

横浜FCカップが終わった後は、横浜FC対ジェフ千葉戦のチケットをプレゼントしたので、参加してくれた選手、保護者で応援に行ってくれました。試合の結果は4対0で横浜FCが勝利を収めました!選手達は横浜FCカップで楽しくプレーして、横浜FCも勝利し、良い1日を過ごせたと思います。

 

 

今回参加していただいた皆様ありがとうございました。

今後も様々なイベントを企画していきますので、皆様のご参加お待ちしております。

このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

2017.4.1-4.2ポジション別クリニック

更新日:2017年04月02日

横浜FCフットボールアカデミーのスクール生の皆様こんにちは!

横浜FCの岡村コーチです。2017年度のスクールのイベントの初回といたしまして、4月1日~2日の2日間にかけて、『ポジション別強化クリニック』を、横浜FC東戸塚フットボールパークにて開催致しました。約30名の子ども達は参加してくださいました。

初日は、小雨が降る中での開催でしたが、子ども達のサッカーがうまくなりたいという熱意に押され、天気も途中で回復致しました。

初日に、FWのテーマは、攻撃に関してはゴールを奪う為のボールの受け方を、守備に関しては、前線からの守備の守り方を練習致しました。

MFのテーマは、攻撃に関しては、パスの優先順位、守備に関しては、セカンドDFでのボールの奪い方を練習致しました。

DFのテーマは、攻撃に関しては、ビルドアップの基本技術の習得、守備に関しては守備での優先順位を練習致しました。

練習時間は、180分という長い時間でしたが、子ども達の顔はキラキラしていました。

そして集中して、技術の習得に励んでいました。

2日目は、前日の練習で行ったことを試合でできているかの確認の為、試合形式の練習を多く取り入れました。その中で、また新たな課題を一つ見つけ、試合後に課題を修正する練習を行い、また試合という形で行いました。

さすがに、子ども達の顔からは疲労の色が見えましたが、参加してくれた子どもたの顔は、最後には、充実感あふれる顔付に変わっていました。

 

今回、改めて思ったことは、ポジションに分かれると日本人は、どうしてもFW・MFの参加者が多いように感じました。ですが日本代表の課題でもあるデュエルの部分(守備)向上が今後の日本サッカー界には必要な感じが致しました。

また横浜FCでは、色々なイベントを企画していきますので、今回参加された方も今回残念ながら参加できなかった方も、次回のイベントを楽しみにしていてください。

2日間ありがとうございました。そして今後とも横浜FCフットボールアカデミーを宜しくお願い致します。

このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

3月横浜FCサッカー教室体験会報告

更新日:2017年04月02日

2017年3月に横浜FCのスクール体験会が開催されました。

体験会は、東戸塚校(横浜FC東戸塚フットボールパーク)、4月から新校舎の横浜ベイ磯子校他で行われました。

参加した子どもたちの中には、サッカーを始めてする子どもや、もっと技術を高めたい子どもたちも参加していました。

 

今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

 

2017.2.19横浜FCカップ開催

更新日:2017年02月19日

2017年2月19日(日)に5・6年生を対象に横浜FCカップを開催いたしました。

6年生は、最後の横浜FCカップの参加になり悔いが残らないように1試合1試合を戦いました。

今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

このイベントは、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

pagetop